詩とは自慰のようなものである…
そう、むかし誰かが僕に言った。
 
<< 気になるライブ | main | HUG ROCK FESTIVAL 2018 GW >>
ARABAKI ROCK FEST.18
0

    ARABAKI ROCK FEST.18

    今年は先行抽選でチケットが当たった。それから開催日まで随分と長かった気がする。

    アーティストが発表されタイムテーブルが公開され、けれど何故かあまり予習はしなかった。

    yonige、CHAI、あいみょん は観たことが無かったので行きたかったし、
    何度も観た The Birthday、浅井健一も聴きたかった。


    4月27日〜28日

    深夜バスでバスタ新宿を出て仙台に向かう。高速バスはどうせ眠れないと思って準備をしていた夏目漱石の「こころ」を読みながら、たまにうとうととしつつ朝に仙台駅に着いた。コンビニで缶コーヒーを買った頃に猿クンと合流した。雉サンとの待ち合わせ時刻までファミレスで時間をつぶした。そこで予習もしたはずだけれど詳しいことは何も思い出せない。

    去年も一緒だった雉サンと8時に合流して会場入りは1組目に間に合う感じだった。予報どおりの快晴だった。リストバンドチェックのために腕を上げてゲート前の写真渋滞を超えて、いよいよARABAKI ROCK FEST.18が始まった!

    観たアーティストは最後にまとめるけど、今回は花笠ステージ中心で去年に比べると断然、楽な行程だった。

    1日目が終わったあとに猿クンが職場に連れてってくれて、まだ仕事してる人がいた、同僚を紹介してもらった。近所の店で晩御飯を食べた。外食なんて久しぶりで、猿クンの頼んだラーメンのエビの香りがとても美味しそうだった。少し分けてもらった。食べ終わって職場に寄ったらアイスを用意していてくれた。ジャイアントコーンとガリガリ君、カロリーの少ないガリガリ君を選んだ。疲れていたので甘くてさっぱりして、ごちそうさまでした。


    4月29日

    あとでiPhoneの歩数を見たら2日目は全然、歩いていなかった。晴天の暑さにやられたのかもしれないし、歳のせいかもしれない。

    「iki orchestra」と「髭」が今回一番好きなステージだったと思う。なんていうか楽しくて嬉しくなって、みんな幸せそうだった。

    iki orchestraがやった「SWEET DAYS」を聴いたときは、なんか嬉しかった。

    髭で踊っている女の子をみていたら何故か感極まって、そのときの曲を知りたい…だけどわかんなくて悔しい。せめてセトリ知りたいんだけど、どっかにないかなと探している。

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「海岸通り」を皆で聴きながら帰った、今回は観ていないのに。


    5月9日

    あれから1週間以上経ったってことが不思議だ。毎回そう思っている気もするけれど近頃は記憶が薄てく、思い出すことも本当に難しくなってきた。そのせいか夢の中の出来事だったように感じる。

    帰ってからコーヒーを飲んだ。夏目漱石の「こころ」はまだ読み終えていない。

    フェスには、フェスで聴くべき音楽っていうのがあって未だそこらへんを選び間違えている気がして仕方がない。

    「BIG BEAT CARNIVAL」「iki orchestra」「髭 STRAWBERRY ANNIVERSARY」は凄く楽しかったしオオトリの「エレファントカシマシ」も良かった。終わりよければ全てよしなのでトリは特に重要だと思ったARABAKI ROCK FEST.18でした。


    ●観たものリスト

    [1日目]

    ・Winners
    ・ポルカドットスティングレイ
    ・Shiggy Jr.
     いつかのライブであざとく感じてしまって聴かなくなってた、けど
    ・Dizzy Sunfist
     機材トラブルが長くて、健気で。気の毒になった

     https://youtu.be/K-NAhJkEUc4
    ・ペトロールズ ※
    ・SALU
     機材トラブル、対応がカッコよかった
     https://youtu.be/e49hrvnMEZ0
    ・DATS
    ・The Birthday
     心の安定剤

     https://youtu.be/6_M-1zXvA64
    ・yonige
     ベースの人が綺麗だった。色白金髪と黒の服がかっこよくて、ヘッドバンキングもイカしてた。
     行くとき聴いていたのは「沙紀」「とけた、夏」
     https://youtu.be/0peQHYTZJ8o
    ・フラカン&イノチクのアラバキフォークジャンボリー
     初CHAI()
    ・BIG BEAT CARNIVAL
     楽しかった記憶だけ残っている。よかった。
    ・武藤昭平 with ウエノコウジ BAND SET
     佐々木亮介(a flood of circle)を聴いたら、やっぱり好きだと思った。
    ・浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS
     かっこいい大好き。

     

    [2日目]

    ・CHAI
     出遅れて花笠ステージの外で聴いた。ワンマン行ってみたいかも
     https://youtu.be/YMGf3zyhG94
    ・DYGL
     デイグローと読むそうだ
    ・My Hair is Bad ※猿クンが聴きに行ってた。自分は「あいみょん」待ちで座ってた
    ・あいみょん
     路上ライブみたいで良かった。でも、あそこで踊らせんのは辞めて
     https://youtu.be/ARwVe1MYAUA
    ・TOSHI-LOW ※
    ・iki orchestra
     カッコいいし楽しい。すごく良かった
    ・YO-KING
    ・SODA!
    ・髭
     やっぱり好き
    ・人間椅子
    ・エレファントカシマシ
     https://youtu.be/K8kt9OTxwUs
     

    【2018.05.09 Wednesday 02:06】 author : takenaka-poet
    | 日記 | - | - |